日記

2023-10-31 07:05:00

メジロ、いつもの食欲どこいった?

なんとも寒暖差が激しい日々でしょう。

先々週から続いていた「のど風邪」がようやく落ち着いてきました。

 

帰宅が深夜になったり夜zoomに参加したりと生活のリズムに波もありましたが無難に通過しています。

さて、

我が家の生活共同体である猫ちゃん3匹。それぞれが訴えて来たことも、この時期重なりました。特にメジロ。

メジロ(1番若い白のスコティッシュ)元気がなくご飯を食べない???おかしいと娘ちゃんから報告があった数日後。

なんと、

吐き出せない毛玉と絡まった、カチカチの便を出そうと、お尻を床に擦り付ける行動、「糞💩擦り」(我が家の通称😆)をしているではないですか!

なるほど!

原因は便秘か!出かかっている便を引っ張り出してあげました✨✨。おかげさまで食欲が戻り元気になりました。

 

ビニール袋が大好きなメジロ。噛んで遊んでいるときに飲み込んだビニールで血便しても食欲はありました。

食べたものからエネルギーをもらって、不要なものを出す。

 

このサイクルは、命あるものに必須の行程であることを改めて実感しました。

 

 

※追記、横浜のイベント帰りの夜景。とても綺麗でした🤩夜の観覧車とか、遊びに行きたい〜

※わたしの不調は、食べ過ぎが原因で、胃腸を弱めました。わたしも反省します

 

 IMG_3831.jpeg