日記

2023-10-26 06:54:00

56歳と半年。父を超えたら次は母⭐️

先週のとある休日。我が家のみかん🍊を半分くらい収穫し、今年も職場にお届けしようと楽しみにしておりましたところ、体調不良😷に。本日、ようやく動けるようになりました。コロナ陰性、熱発は1日だけ。お腹と気管支をやられました😅

ワクワク感や楽しみを優先して日々動くと、からだがついて来れない年齢になったのでしょうか。。。(寂しい😔です)

 

父が他界した年齢になりました。56歳。

 

 

父は、56歳のお誕生日🎂を迎えて半年後の冬、闘病の末、他界しました。何があっても弱音を吐かす、前向きで、いつも元気に振る舞っていました。最後の最後まで。

 

父は、母と生涯を共にし、とても幸せだったと思います。母は、情が厚く思いやりの深い人でしたから。安心して全てを受けとめてもらっていたと思います。

 

最近思い浮かぶ母は、子供達と一緒に遊びながらお手玉を教えている姿です。(得意でしたね〜。)思い出の母の笑顔が続くように、今を生きる私たちが、笑顔でいられるように、わたしができることを考える日々です。父と母から受け継いだからだを、大切に扱わないと、そんな反省も込め、年を素敵に重ねていきたいなぁと思います。