日記

2023-09-01 09:17:00

数珠玉の実がなる木、ムクロジ

9月に入りました。

秋の気配を見つけたくなりませんか?

 

通勤途中で見つけました。

 

「ムクロジ」。数珠玉の実がなるのです。

 

今年はこの実をいただき、お手玉を作ろうと計画しています。早く黒い実にならないかなぁ☺️と、心待ちにしているところです。

大好きなカフェに、ムクロジがあることを教えていただき、ぜーんぶいただけるお約束をしています❣️

 

つい先日のこと。

いつも見かけている木に、なにやら実がなっているのを発見。

 

な、なんと、ムクロジ⁉️

数珠玉の実がなっているではないですか‼️

 

 

9月から10月に黒くなる、落ちた実は、鳩が食べる。落ちる前に取りに伺おう!そう思いつつ、目安がなくてどうしようかなぁと思っていたのです。目安がありました。

 

なんと、5年も通っている歩き慣れた歩道。

立派な実をつけた、ムクロジがおりました!まだ黒くなっていませんが、

この木を眺めながら、大好きなカフェのお庭に君臨する大きな木、

ムクロジの成長を重ね、待ちましょう♪

こちらは通勤途中のムクロジです。

IMG_3320.jpeg