日記

2023-07-18 06:58:00

山登り、デビュー⁉️

皆さま、連休をどの様に過ごされましたでしょうか。

 

念願の、山登りを決行致しました〜✨

山登りの先輩、友人のYさんと。ハイキングレベルのわたしは、登山という新しい扉を開けました✨

高麗神社のご参拝の後、いざ日和田山男坂コースへ。以前登った女坂コースより傾斜や岩場は多いものの、距離が短く、気持ちよく登れました。岩場、木の根っこの階段。登りやすい道をアドバイスしてくれたYさん。ありがとう❣️

山頂は、静寂で、吹き渡る風が心地よく、疲れが取れました。

下界で見ることの少なくなったアゲハ蝶の舞。おお〜🦋。黒い縁取りの羽。そこまでは同じ。羽全体がみどり色、黄色、白といった様々なアゲハに出逢えた事に驚きと感動。黒に緑色はとても綺麗で印象に残りました。

登ってみて、氣付くことがありました。次回の参考にします。

 

①靴。普通のスニーカーは上りづらい。足首まであり、靴の中で足裏が泳がないピタッとした靴を見つけよう!

②リュック。胸とお腹を留めるタイプに変えよう。ピタッと背中にくっついてる方が登りやすい。

③手袋。たまたま車に積んでいた軍手があってよかった!しかし、滑り止めがあった方が岩をしっかり掴める。

④帽子。これ必須だゎ。フェイスタオルを被って代用😅

⑤杖。Yさんにお借りしたけど、あると楽。足が前に出やすい。などなど、

 

体験を通し、理にかなった道具たちの存在に感動。どの様や分野においても、人を助けるアイテムには深い訳がある。

人の叡智と、大自然からの学び。感動と感謝をたくさん感じた登山でした。(やばい😅、これは、はまるな。。。)

 

IMG_2872.jpeg

 

 

IMG_2875.jpeg