日記

2023-05-18 11:47:00

お茶摘み、やっと体験できました!

お天気はまるで真夏日。昨日の急な暑さですが、ときがわの山奥では、清々しく感じられました。(28℃)

 

念願の、お茶摘み体験〜🍀 ときがわ山里文化研究所さん事業への参加です!

 

刈り取る作業はプロの方。阿吽の呼吸で新芽を刈り取ります。そして、刈り取った新芽を入れる袋持ち。3人1組の作業です。

 

B0169050-D94F-423D-A37F-B4B0C073EDA3.jpeg

 

__DSC0053.jpg 

 

0560C4E9-75D9-492A-BAF5-1164234A7701.jpeg

 

刈り取った新芽で徐々に重くなっていく袋持ち。わたしは、これを体験しました。新芽の良い香り。袋持ちの位置やタイミング、バランス調整など、少しずつわかりました。☝️

 

__DSC0057.jpg

 

摘み取った新芽🌱から、ゴミや草を取り除きます。

 

97671F41-A50E-4F8C-B669-414B2FB1AC5B.jpeg

 

取り除いたら、袋に詰めて、専門の業者さんへ運んで「お茶の葉」にして貰います。

大野の茶畑から、刈場坂峠~正丸トンネルを抜けて、横瀬の焙煎所まで片道45分。

お茶は繊細で、直ぐに酸化して味が落ちてしまうので、茶摘み~焙煎まで、時間との勝負なのです(@_@)

 

先週刈り取った新茶。皆さんと共に、ランチタイムでいただきました。

色、香り、味わい、三拍子そろった、良い感じの新茶です。

体の疲れも吹っ飛びます❣️ たいへん美味しく頂戴しました☆

贅沢、贅沢〜✨✨✨

 

さらに!

お茶畑の片隅に「ふき」を発見💕

 

「持ってって良いよ〜!」

まじで⁉️ 持てるだけ摘んでいきまーす❣️

 

__DSC0049.jpg 

 

美味しいふきの煮物。

 

只今、職場のランチでいただいております♪

(我ながら、珍しくまともに美味しい😆)

 

お茶摘みの袋持ち。普段使わない筋肉を使ったようです。

うちももに、筋肉痛がきましたけど、かなり、楽しかったです。

一見さんにしないで、

来年も参加したいなぁ✨✨✨

 

 

そして帰り道、17日~開園初日の滝ノ入ローズガーデン

ちょうど見頃を迎えておりました🌹

 

__DSC0090.jpg

 

__DSC0079.jpg 

 

薔薇の香り、、、癒されます♡

 

__DSC0095.jpg

 

朝から夕方まで、海なし県埼玉の、山の恵みを目いっぱい満喫させて頂いた、素晴らしい一日に感謝です✨