日記

2024-09-06 06:50:00

よく観ると!

八重のオリエンタルリリー。順調に開花しております。少し涼しい空気になりましたので、長持ちしています。

 

雌しべと雄しべ、有りました!(多分。。。)

 

お花の中心部に、焦げ茶色の部分があります。それが雌しべ。隣に黄緑色のゼンマイのようにお辞儀をした部分が雄しべ、と思われます。

 

やがてそれは花弁の一つとなり八重の花びらに成長します。

 

 

同化してしまうんだ。。。色も白になっていくので、氣付きませんでした⭐️

 

発見に感激、現象に感動。

 

よく観察する、正しく観るということは、

 

鏡になる、そのものを映す。

 自分を空っぽにする。

観る事だけに集中する。

 

はい、よーく分かりました♡

写真ちょっと寄りすぎちゃった😅

ま、いっか。

 

 

IMG_20240906_063807112_HDR.jpg

 

IMG_20240906_063812420.jpg